鉄拳8 ヴィクター 技表 コマンドリスト

ヴィクター

鉄拳8 ヴィクター・シュヴァリエ (Victor Chevalier) 技表 コマンドリスト一覧 Ver.1.05.00
鉄拳8 トップ

ヴィクター コマンドリストの動画


ヴィクターの技表 コマンド表になります。

ヴィクター 技表 コマンドリスト

ヒート中にできること

説明 備考
ヒート中にできること1(共通)
すべての攻撃に「ガードさせると削りダメージを与える」効果がつく
削りダメージではK.O.はできない
削りダメージは回復可能ゲージになる
ヒート中にできること2(共通)
コンボや攻めの起点となる「ヒートダッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了)
ヒート発動技が相手に触れるまで6~(or R1)を入力、ガード時削りダメージを上乗せ
ヒート中にできること3(共通)
ダメージの高い大技「ヒートスマッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了)
ヒート状態でR1(or RP+LK)
ヒート中にできること4(固有)
ザン・ド・サムライが使用可能
1WP
ヒート中にできること5(固有)
カリブルヌス、ロンゴミニアドがパワーアップ
8WP
イアイ・ポズィション中に2RP
ヒート中にできること6(固有)
一部の刀技をヒットさせることでヒート状態の残り時間を回復
6WP
イアイ・ポズィション中にRPなど

ヒート技

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ヒートバースト
ヒート発動可能状態でRP+LK
中(パワクラ)
12
ヒート状態の残り時間を消費する
RP+LK,44で攻撃をキャンセル
カーヴィングカメオ
6RK,LP
中,上
15,21
デュランダル
6WP

35(10)
ライヴロデズ
2RP

21(6)
フェイルノート
4WP
上(パワクラ)
25(7)
ガード時削りダメージあり
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加
フライングジェントルマン
パフュマー(6LKなど)中にLK
中JS
21
ザン・ド・サムライ
ヒート状態で1WP

30(12)
イアイ・ポズィションへ
ヒート状態の残り時間を消費する
エクスカリバー
ヒート状態で8WP
中JS,特中
37,14(15,8)
or ヒート状態で7WP
ヒート状態の残り時間を消費する
ロンギヌス
ヒート状態でイアイ・ポズィション中に2RP
中,特中*4
45(10,7,7,7,14(4,2,2,2,8))
イアイ・ポズィションへ
ヒート状態の残り時間を消費する
エリミナシオン・サムライ
ヒート状態でRP+LK
下,打投
39(6,7)
ヒートスマッシュ
ヒット時投げへ

レイジ

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
クー・ド・シュヴァリエ
レイジ状態で3WP
中(パワクラ),打投
55
レイジアーツ
ヒット時相手の回復可能ゲージを消す

固有技

通常技

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ダブルカボションカット
LP,LP,RP
上,上,上上
5,7,5,10
ベーシックエチケット
LP,RP
上,上
5,12
ブリオレットカット
LP,RP,LP
上,上,中
5,12,20
ベーシックマナー
LP,LK
上,下
5,11
カトラリーエチケット
RP,LP
上,上
10,12
RP,LP,6~でパフューマーへ
クライベイビー・ソフィア
RP,RP,ヒット or ガード時RP
上,中中,上,特殊
10,5,5,12(4)
イアイ・ポズィションへ
ガード時削りダメージあり
グッドコミュニケーション
LK,WP
上,上上
11,9,10
チャリティ・ファイア
RK,LK,RP
上,中,中
15,17,25(7)
ガード時削りダメージあり
エデン
WP

17
イアイ・ポズィション
WK
特殊
イアイ・ポズィションへ
イアイ・ポズィション中に1 or WKで立ち状態へ

6コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ゴルラゴン
6RP,RP,LP,LP
上,上,中,中
10,10,12,25
レイディエントカット
6RP,RP,RP
上,上,上中中
10,10,7,5,20
パヒューマー
6LK
特殊(上中段パンチ捌き)
パンチ捌き効果あり
パフューマーへ
パフューマー中に3でしゃがみへ
カーヴィングカメオ
6RK,LP
中,上
15,21
カーヴィングインタリオ
6RK,RP
中,中
15,20
6RK,LP,2~(or 6RK,RP,WK)でヒット or ガード時にイアイ・ポズィションへ
デュランダル
6WP

35(10)

3コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
トリリアントカット (1)
3LP

10
トリリアントカット
3LP,LP
中,上上
10,7,7
アルカディア
3RP

14
ロイヤル・イリデッセンス
3LK,RK,RP
中,中,特中
10,14,23(6)
ガード時削りダメージあり
セルフィッシュ・ミランダ
3RK,ヒット or ガード時RP
中,上,特殊
15,16(6)
イアイ・ポズィションへ
ガード時削りダメージあり
ラムレイ
3WK

32

2コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
コンケーブカット
2LP,LP
下CS,上
7,15
ライヴロデズ
2RP

21(6)
グッドマナー
2LK

11
ファインサルーテ
2RK

10
ギルティ・マリコ
2RK(カウンターヒット)
下,打投
12,18
ブラウェス・イリデッセンス
2WP
特中
21(6)
ガード時削りダメージあり

1コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
エメラルドカット
1LP,LP
中,中
9,9
1LP,LP,6~でパフューマーへ
ポライトグリーティング
1LK
上CS
20
ウェルカムスイープ
1RK
下CS
17
ムスクセンテッド・ナターシャ
1RK(カウンターヒット)
下CS,特中*2
20,2,2

4コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ヴァニティ・ラブ
4LP,RP
中,上,打投
11,16,15
正面地上ヒット時投げへ
4LP,6~でパフューマーへ
ストロボメモリーズ
4RP

(5)
カヴァル
4LK,LP
中,中
15,25
コーディアルサーキット
4RK

20(6)
ガード時削りダメージあり
フェイルノート
4WP
上(パワクラ)
25(7)
ガード時削りダメージあり
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加
ドゥン・スタリオン
4LP+RK

24

9・8・7コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
グリンガレット
9LP,LP
中,中
9,21
or 7LP or 8LP or 9LP,LP,2~(or 9LP,LP,WK)で2発目をキャンセルしてイアイ・ポズィションへ
グリンガレット
9LP,LP(or 8LP,LP or 7LP,LP)
中,中
9,21
or 7LP or 8LP or 9LP,LP,2~(or 9LP,LP,WK)で2発目をキャンセルしてイアイ・ポズィションへ
マーキスカット
9RP

15
ピースフルシューズ
9LK
中JS
17
or 7LK or 8LK
カリッジ・シャトヤンシー
9RK
中JS,特中
12,16
or 7RK or 8RK
カリブルヌス
8WP
中JS
37(11)
or 7WP
ガード時削りダメージあり
エクスカリバー
ヒート状態で8WP
中JS,特中
37,14(15,8)
or ヒート状態で7WP
ヒート状態の残り時間を消費する

66~コマンド

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
カルンウェナン
66RP

24(7)
ガード時削りダメージあり
アネスト・ファイア
666RP

21(6)
ガード時削りダメージあり
666RP,2~(or 666RP,WK)でヒット or ガード時にイアイ・ポズィションへ
アムールシャフト
236RP
上,特殊
16(6)
イアイ・ポズィションへ
ガード時削りダメージあり
モンジョワ・タケミカヅチ
44RP+LK
中段ガード不能
50

立ち途中

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
オーバルカット
立ち途中にLP

20
バスケットカット
立ち途中にRP

15
フェイス・イリデッセンス
立ち途中にLK,RP
上,特中
16,23(6)
ガード時削りダメージあり
プレイズスマッシュ
立ち途中にRK

16
パーリ―ゲイツ
立ち途中にWP
中中
10,17
立ち途中にWP,6~でパフューマーへ

しゃがみ

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
シャングリラ
しゃがんだ状態でWP
下上
10,10

横移動

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ダンディブロウ
横移動中にWP

25

その他

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
挑発
RP+WK
特殊
気合溜め
WP+WK
特殊
効果持続中はガードできない
自動カウンターヒット
ル・ブラン
74
特殊

構え

イアイ・ポズィション

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
イアイ・ポズィション
WKなど
特殊
イアイ・ポズィションへ
イアイ・ポズィション中に1 or WKで立ち状態へ
スプマドール
イアイ・ポズィションにLP,LP
中,中
9,21
イアイ・ポズィション中にLP,LP,2~(or LP,LP,WK)で2発目をキャンセルしてイアイ・ポズィションへ
クラレント
イアイ・ポズィションにLP,RP,RP
中,中JS,中JS
9,15,23(6,9)
ガード時削りダメージあり
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
シャスティフォル
イアイ・ポズィションにLP,WP
中,上JS
9,23(9)
ガード時削りダメージあり
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
アルマス
イアイ・ポズィションにRP

23(9)
ガード時削りダメージあり
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
セクエンス
イアイ・ポズィションにLK
中中(パワクラ)
13,25
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加
ミュルグレス
イアイ・ポズィションにRK,RP
下,上
17,20(8)
ガード時削りダメージあり
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
オートクレール
イアイ・ポズィションにWP
上JS
30(12)
ガード時削りダメージあり
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
ロンゴミニアド
イアイ・ポズィションに2RP
中,特中*2,特殊
10,7,14(3,2,6)
イアイ・ポズィションへ
ガード時削りダメージあり
ロンギヌス
ヒート状態でイアイ・ポズィション中に2RP
中,特中*4
45(10,7,7,7,14(4,2,2,2,8))
イアイ・ポズィションへ
ヒート状態の残り時間を消費する
エスペ・アバンチュールズ
イアイ・ポズィションに2WP
下下
10,20
ヒット時ヒート状態の残り時間回復
伏せる
イアイ・ポズィションに2
特殊CS
前移動
イアイ・ポズィションに6
返し(下段),中
下段捌き効果あり
後ろ移動
イアイ・ポズィションに4
特殊
プリドゥエン
イアイ・ポズィションに8
特殊

パヒューマー

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
パヒューマー
6LKなど
特殊(上中段パンチ捌き)
パンチ捌き効果あり
パフューマーへ
パフューマー中に3でしゃがみへ
マセラシオン
パヒューマー中にLP
下CS
17
トップ・ノート
パヒューマー中にRP,RP,LP
中,中,上
9,13,20
パフューマー中にRP,RPでイアイ・ポズィションへ
ラスト・ノート
パヒューマー中にRP,RP,WP
中,中,中中中
9,13,8,8,15
パフューマー中にRP,RPでイアイ・ポズィションへ
フライングジェントルマン
パヒューマー中にLK
中JS
21
コーディアルサーキット
パヒューマー中にRK

20(6)
ガード時削りダメージあり
ヘングローイン
パヒューマー中にWP

25(7)
ガード時削りダメージあり
シヤージュ
パヒューマー中に3
特殊CS

投げ

技名/コマンド 判定/ダメージ 備考
ワンナイト・ミラクル
相手に接近してWL
上段投げ
35
投げ抜けLP(or RP)
ジュ・トゥ・ヴ
相手に接近してWR
上段投げ
35
投げ抜けLP(or RP)
ワンナイト・ミラクル
相手の左側面から接近してWL(or WR)
上段投げ
40
投げ抜けLP
ジュ・トゥ・ヴ
相手の右側面から接近してWL(or WR)
上段投げ
40
投げ抜けRP
フェアウェル・イン・タージマハル
相手の背後から接近してWL(or WR)
上段投げ
50
投げ抜け不能
ロマンシング・チェイサー
相手に接近して9WP
上段投げ
40
投げ抜けWP
下段捌き
相手の下段攻撃に合わせて3~
捌き(下段)
グウェン
相手の下段攻撃に合わせてイアイ・ポズィション中に6
返し(下段),中
21
ヒット時ヒート状態の残り時間回復

10連コンボ

技名/コマンド 備考
10連コンボ
RP,LP,LK,LP,LP,RK,RP,LP,RP,RP
ヒット時ヒート状態の残り時間回復

鉄拳8 トップ


アップデート

Ver.1.05.00

コマンド/状況 カテゴリ 変更点
ヴィクターの調整方針について v1.05において、ヴィクターはキャラクターの個性や遊びの面白さを高めることを念頭に置き、アニメーションの追加を含んだ多数の調整を行いました。
ヴィクターはガードされても攻勢を維持できる中段攻撃「666RP」による攻めと、リーチの極めて長いパワークラッシュの「4WP」による守りが強力な、扱いやすいキャラクターです。しかし、これらの技が他の技を使う機会を奪っており、画一的な戦法となる傾向にありました。
そのため、v1.05ではこれらの技の性能を抑えつつ、特殊構えからの派生技を中心に上方修正を行いました。そのうえで「パフューマー」には捌き性能を付与し、「イアイ・ポズィション」は「66RK,RP」や「666RP」からも移行可能にすることで、より様々な技が活躍の機会を得られるようにしています。
ヒート状態で1WP 挙動修正 ・本体付近の攻撃ヒット判定を拡大し、至近距離において空振りする現象を緩和しました(この変更によってリーチが変わることはありません)。
6RK,RP 技追加 ・「6RK,RP,WK」または「6RK,RP,2~」と入力することで、ヒットorガード時に「イアイ・ボズィション」へ移行できるようにしました。
6LK 性能調整 ↑↓ ・新たに「5~10F」目にパンチ捌き効果を追加しました。
・相手の上段攻撃を意図せずかわしてしまうのを緩和するため、やられ判定を上方向に拡大しました。
・捌き技として設定されたことに伴い、動作中に投げ技を受けた場合は投げ抜け不可となるよう変更しました。
3LP,LP 性能調整 ・1発目ヒット時の相手との距離を近くして、途中から空振りする現象を緩和しました。
・2段目のうちの2発目の攻撃ヒット判定を下方向に拡大し、一部の技に対して空振りする現象を緩和しました。
3RP 性能調整 ガード時や空振り時に相手が反撃を入れやすくすることを目的として、以下の変更を行いました。

・ガード時と空振り時に限り、硬直時間を「3F」増やしました。
・ガード時に相手に与える硬直時間を「3F」増やしました。

236RP
3RK,RP
RP,RP,RP
挙動修正 ・やられ判定を拡大し、一部の攻撃が空振りする現象を緩和しました。
4LP,RP 挙動修正 ・1発目ヒット時の相手との距離を近くして、途中から空振りする現象を緩和しました。
4RP 性能調整 以下の調整を行い、カウンターヒット時のコンボ内容を維持したまま、性能の強化を行いました。

・硬直時間を「3F」減らしました。
・カウンターヒット時に相手に与える硬直時間を「3F」減らしました。
・カウンターヒット時のコンボダメージ補正を「70%」→「90%」に変更しました。
・従来はヒットしても「0」ダメージでしたが、回復可能ダメージを「5」与える形に変更しました。この技のダメージではK.O.できません。

4WP 性能調整 ゲーム全体における上段パワークラッシュの性能抑制の一環として、以下の変更を行いました。

1.横移動に対する追尾性能を下げました。
2.前進量を抑え、リーチを短くしました。
3.攻撃の発生を「15~16F」→「19~20F」に変更しました。
4.横方向に対する攻撃ヒット判定を縮小しました。

※「1」の変更は、相手の攻撃を受け止めることに成功した場合は適用されません。

8WP 性能調整 ・横移動に対する追尾性能を下げました。
・ダメージを「40」→「37」に変更しました。
ヒート状態で8WP 性能調整 ・ヒートタイマーの残り時間の消費量を「-300F」→「-450F」に変更しました。
・1発目の横移動に対する追尾性能を下げました。
・1発目のダメージを「40」→「37」に変更しました。
・1発目を回避した相手に2発目がヒットしづらくなるよう、技の追尾性能を修正しました。
・2発目の攻撃ヒット判定を縮小して、横移動でかわしやすくしました。
66RP 性能調整 ・ガード時の相手との距離を近くしました。
666RP 技追加 ・「666RP,WK」または「666RP,2~」と入力することで、ヒットorガード時に「イアイ・ポズィション」へ移行できるようにしました。ガード時の硬直差は「+5F」となります。
666RP 性能調整 ・ダメージを「30」→「21」に変更しました。
・攻撃の発生を「16~17F」→「18~19F」に変更しました。
・ヒット時の相手の挙動を変更しました。
・ガード時に相手に与える硬直時間を「3F」減らし、ガード時の硬直差を「+5F」→「+2F」にしました。
・ガード時の相手の挙動を変更し、相手との距離を遠くしました。

ヒット、ガードを問わず、この技を連発するプレイスタイルが強力で、他の技の使用機会を奪っていたことを踏まえた変更です。
「イアイ・ボズィション中にRK,RP」の調整によってコンボダメージが増加傾向にあることを踏まえ、この技自体のダメージは大きく下げる形としました。

パフューマー中にLP 性能調整 主にガードされた時のリスクを減らす目的で、以下の変更を行ないました。

・硬直時間を「1F」減らしました。
・ヒット時の硬直差を維持するため、ヒット時に相手に与える硬直時間を「1F」減らしました。カウンターヒット時の相手の挙動には変更を行なっていません。
・以上の変更の結果、硬直差は以下のようになります。
 ガード時「-13F」→「-12F」
 ヒット時「+4F」(変更なし)
 カウンターヒット時「+13F」→「+14F」

4RK
パフューマー中にRK
性能調整 ・ダメージを「17」→「20」に変更しました。
・ガード時削りダメージを追加しました。
・ガード時に相手に与える硬直時間を「4F」増やし、ガード時の硬直差を「-6F」→「-2F」にしました。
パフューマー中にWP 性能調整 ・ガード時に相手に与える硬直時間を「2F」増やし、ガード硬直差を「+4F」→「+6F」に変更しました。
・ガード時の相手との距離を近くしました。
イアイ・ポズィション中に8 技追加 ・ワープして相手に接近するための新しいコマンドを追加しました。
イアイ・ポズィション中にRP
イアイ・ポズィション中にWP
性能調整 ・カウンターヒット時の相手の挙動を変更し、追撃を可能にしました。
イアイ・ポズィション中にRK,RP 性能調整 ↑↓ ・ダメージを「24」→「20」に変更しました。
・空中ヒット時の相手の挙動を「空中きりもみやられ・強」に変更し、空中コンボのバリエーションを増やしました。
イアイ・ポズィション中に2RP 性能調整 ・ガード時の相手の硬直時間を「3F」増やし、ガード時の硬直差を「+1F」→「+4F」に変更しました。

Ver.1.04.00

変更なし

Ver.1.03.02

変更なし

Ver.1.03.01

コマンド/状況 カテゴリ 変更点
2LP,LP 挙動修正 ・やられ判定を拡大し、一部の攻撃などが空振りする現象を緩和しました。
1RK(カウンターヒット) 挙動修正 ・意図しない空振りが起きづらくなるよう、カウンターヒット後のキャラクターの向きを修正しました。
しゃがんだ状態でWP 挙動修正 ・他のキャラクターと操作を統一するため、しゃがみ途中の「6F」目から入力を受け付けるように変更しました。
パフューマー中に3 挙動修正 ・やられ判定を拡大し、一部の攻撃などが空振りする現象を緩和しました。

Ver.1.02.01

コマンド/状況 カテゴリ 変更点
相手に接近してWL
相手に接近してWR
挙動修正 ・想定よりも投げ抜けの受付時間が短くなっていたのを修正しました。

Ver.1.01.04

変更なし


鉄拳8 トップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました