鉄拳8 風間 飛鳥 [かざま あすか](Asuka Kazama) コマンドリスト一覧 Ver.1.05.00
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飛鳥 技表 コマンドリストの動画
飛鳥の技表 コマンド表になります。
飛鳥 技表 コマンドリスト
鉄拳8からの新技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する 浪花の気焔を獲得 RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
瑞雲三相蹴り ヒート状態でRP+LK |
中JS,打投 50(3,5,9) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
芭蕉皆伐 RP,LP,RP |
上,上,中 9,10,16 |
|
鬼殺し~浪花の気焔 6RP,ヒット時LP |
中,特殊 20 |
浪花の気焔を獲得 |
鬼首断頭~浪花の気焔 6WK |
中 27(8) |
ヒット時浪花の気焔を獲得 ガード時削りダメージあり |
巡り雨燕 1LP,RK |
中CS,中 13,25 |
|
竜車蹴り鬼殺し~浪花の気焔 4LK,RP,ヒット時LP |
中JS,中,特殊 15,20 |
4LK,RP,2~でキャンセルしてしゃがみへ 浪花の気焔を獲得 |
艶葉蕗~浪花の気焔 4RK,RP,LK,ヒット時LP |
中,中,中,特殊 17,12,21 |
浪花の気焔を獲得 |
住吉降打 8WP |
中JS 20(6) |
or 7WP ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
住吉降打・祭 浪花の気焔保有時に8WP |
中JS 24(9) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
日像鏡~浪花の気焔 66RP,WP |
中,中,特殊 16,25 |
浪花の気焔を獲得 |
天神昇打 66WP |
中 20(4) |
ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
天神昇打・祭 浪花の気焔保有時に66WP |
中 24(7) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
愛染横打 666WP |
上 30(6) |
ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
愛染横打・祭 浪花の気焔保有時に666WP |
上 36(10) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
琥珀 立ち途中にRP,WP |
中,上(上段投げ) 18,8 |
正面地上ヒット時、引き手入道へ |
行住喝破 引き手入道中にRP |
派生,中 20(6) |
or 相手に接近して6WR,ヒット時RP ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
座臥寸鉄 引き手入道中にRK |
派生,下 19 |
ヒート中にできること
説明 | 備考 |
---|---|
ヒート中にできること1(共通) すべての攻撃に「ガードさせると削りダメージを与える」効果がつく |
削りダメージではK.O.はできない 削りダメージは回復可能ゲージになる |
ヒート中にできること2(共通) コンボや攻めの起点となる「ヒートダッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート発動技が相手に触れるまで6~(orR1)を入力 |
ヒート中にできること3(共通) ダメージの高い大技「ヒートスマッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート状態でR1(or RP+LK) |
ヒート中にできること4(固有) 浪花の気焔保有時の技が使用可能 |
浪花の気焔保有時に8WP 66WP 666WP |
ヒート技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する 浪花の気焔を獲得 RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
禊ぎ祓い 6WP |
上(パワクラ) 26 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップ (ガード削りダメージあり) ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
雲雀槌 2RP |
中 18 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
巡り飛燕 1LP,RP |
中CS,上 13,20 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
霞掌打 横移動中にRP |
中 21 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
行住喝破 相手に接近して6WL,ヒット時RP |
上段投げ,中 0,20(6) |
or 相手に接近して6WR,ヒット時RP ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
瑞雲三相蹴り ヒート状態でRP+LK |
中JS,打投 50(3,5,9) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
レイジ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ナニワ仲裁屋ナックル レイジ状態で3WP |
中(パワクラ),打投 55 |
レイジアーツ ヒット時相手の回復可能ゲージを消す ホールド可 |
固有技
通常技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
翠連勁~霞掌拳 LP,LP |
上,中 5,15 |
6LPからの攻撃に繋がる |
槍連鬼首 LP,RP,LK |
上,中,中 5,8,20(4) |
LP,RP,LK,4~でキャンセル ガード時削りダメージあり 最終段ホールドでパワーアップ |
槍連衝腿 LP,RP,RK |
上,中,中 5,8,18 |
|
翠連下蹴り LP,LK |
上,下 5,10 |
|
芭蕉皆伐 RP,LP,RP |
上,上,中 9,10,16 |
|
芭蕉颪 RP,LP,2WP |
上,上,中 9,10,23 |
RP,LP,2WP,4~でキャンセル RP,LP,2WP,2~で直接しゃがみへ |
水芭蕉 RP,LK |
上,中JS 9,16 |
|
百日紅 LK,LP |
中,中 17,17 |
|
圧勁 WP |
中 21 |
|
流雲墜 WK |
中中JS 10,21 |
WK,2~で直接しゃがみへ |
白鷺遊舞 LP+RK,RP,RK |
特下上,上,中 5,8,10,26 |
|
白鷺下段脚 LP+RK,RP,2RK |
特下上,上,下CS 5,8,10,15 |
|
白鷺鬼首 LP+RK,LK |
特下上,中 5,8,20(4) |
LP+RK,LK,4~でキャンセル ガード時削りダメージあり 最終段ホールドでパワーアップ |
6コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
鬼殺し 6RP |
中 20 |
6RP,2~でキャンセルしてしゃがみへ |
鬼殺し~浪花の気焔 6RP,ヒット時LP |
中,特殊 20 |
浪花の気焔を獲得 |
鬼首落とし 6LK |
中 24(7) |
6LK,4~でキャンセル ガード時削りダメージあり |
鬼首落とし(2回転) 6LKホールド |
中 26(10) |
6LK,4~でキャンセル ガード時削りダメージあり |
鬼首落とし(3回転) 6LKホールド |
中段ガード不能 28 |
6LKホールド,4~でキャンセル |
霞蹴り 6RK |
上 21 |
|
禊ぎ祓い 6WP |
上(パワクラ) 26 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップ (ガード削りダメージあり) ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
鬼首断頭~浪花の気焔 6WK |
中 27(8) |
ヒット時浪花の気焔を獲得 ガード時削りダメージあり |
後蹴腿 6RP+LK |
上(上中段パンチ捌き) 21 |
パンチ捌き効果あり |
3コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
阿羅々木 3LP,RP |
中,上,打投 10,13,25 |
正面地上ヒット時投げへ |
伽羅木 3LP,RK |
中,中 10,22 |
|
昇打 3RP |
中 14 |
|
鏡乃 3LK |
中 23 |
|
水面澄まし 3WK |
下CS 22 |
or 【LK,RK】 3WK,1~でキャンセルしてしゃがみへ |
2コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
雲雀槌 2RP |
中 18 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
砂城 2WP |
下CS 20 |
or しゃがんだ状態でWP |
紫雲二段蹴り 2WK |
下上JS 5,20 |
1コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
燕返し 1LP |
中CS 13 |
|
巡り飛燕 1LP,RP |
中CS,上 13,20 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
巡り雨燕 1LP,RK |
中CS,中 13,25 |
|
蒼槍掌 1RP |
中CS 22 |
|
時雨燕 1LK |
下 17 |
|
暗幻楼 1WP |
中中(下段捌き) 10,20 |
下段捌き効果あり |
4コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
菫 4LP |
下CS 17 |
4LP,2~でキャンセルしてしゃがみへ |
菫刈 4LP(カウンターヒット) |
下CS,打投 20,22 |
正面ヒット時投げへ |
燕槌~霞掌拳 4RP,LP |
中,中 12,14 |
6LPからの攻撃に繋がる |
燕槌刈脚 4RP,RK |
中,下CS 12,14 |
1RKからの攻撃に繋がる 4RP,RK,2~で直接しゃがみへ |
燕槌彩華蓮蹴 4RP,WP,RK |
中,上,中 12,7,20 |
4RP,WP,2~でキャンセルしてしゃがみへ |
竜車蹴り 4LK |
中JS 15 |
|
竜車蹴り鬼殺し~浪花の気焔 4LK,RP,ヒット時LP |
中JS,中,特殊 15,20 |
4LK,RP,2~でキャンセルしてしゃがみへ 浪花の気焔を獲得 |
竜車蹴り刈脚 4LK,RK |
中JS,下CS 15,14 |
1RKからの攻撃に繋がる 4LK,RK,2~で直接しゃがみへ |
艶葉蕗~浪花の気焔 4RK,RP,LK,ヒット時LP |
中,中,中,特殊 17,12,21 |
浪花の気焔を獲得 |
裏水仙 4LP+RK,LK |
上下,下 15,8,18 |
|
水仙 4LP+RK,RK |
上下,中 15,8,23 |
|
皐月 4RP+LK |
中(上中段キック捌き) 23 |
キック捌き効果あり |
9・8・7コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
蘭月 9RP |
上,打投 20,25 |
正面地上ヒット時投げへ |
巖戸 9LK |
中JS 17 |
or 7LK or 8LK |
天空 9RK |
中JS 25 |
or 7RK or 8RK |
住吉降打 8WP |
中JS 20(6) |
or 7WP ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
66~コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
鬼灯 66LP |
中 27(8) |
ガード時削りダメージあり |
日矛鏡 66RP,LP |
中,上 16,21 |
|
八尺鏡 66RP,LK |
中,中 16,22 |
|
日像鏡~浪花の気焔 66RP,WP |
中,中,特殊 16,25 |
浪花の気焔を獲得 |
纏い柊 66LK |
中 23 |
|
師走 66RK |
上JS 23 |
|
天神昇打 66WP |
中 20(4) |
ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
天鈿女命 666LK |
中JS 32(9) |
or 74LK ガード時削りダメージあり |
愛染横打 666WP |
上 30(6) |
ガード時削りダメージあり 浪花の気焔保有時パワーアップ |
立ち途中
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
紫勁腿 立ち途中にLP,RK |
中,上 12,20 |
|
琥珀 立ち途中にRP,WP |
中,上(上段投げ) 18,8 |
正面地上ヒット時、引き手入道へ |
香月 立ち途中にLK |
中 20 |
|
トゥースマッシュ 立ち途中にRK |
中 15 |
|
簾流し 立ち途中にWP |
中 20 |
立ち途中WP,2~でキャンセルしてしゃがみへ |
しゃがみ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
雅 しゃがんだ状態で3RP |
下CS 10 |
|
水無月 しゃがんだ状態で3LK |
中 20 |
|
流雲二段蹴り しゃがんだ状態でWK,LK |
中中JS,中中JS 10,10,10,10 |
しゃがんだ状態でWK,LK,2~で直接しゃがみへ |
横移動
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
霞掌打 横移動中にRP |
中 21 |
ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
椿 横移動中にRK |
上 18 |
その他
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
気合溜め WP+WK |
特殊 – |
効果持続中はガードできない 自動カウンターヒット |
ナニワアルティメットタックル WP+WK中にWP |
特殊,中投げ 0 |
投げ抜けWP |
連続ビンタ ナニワアルティメットタックルにRP,LP,RP,LP |
派生投げ 0,5,5,5,15 |
投げ抜け不能 |
強化技
浪花の気焔
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
住吉降打・祭 浪花の気焔保有時に8WP |
中JS 24(9) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
天神昇打・祭 浪花の気焔保有時に66WP |
中 24(7) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
愛染横打・祭 浪花の気焔保有時に666WP |
上 36(10) |
浪花の気焔を消費 (ヒート中は代わりにヒート状態の残り時間を消費する) ガード時削りダメージあり |
霞掌拳
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
翠連衝腿 6LP,LK |
中,中 17,17 |
|
翠連澄まし 6LP,RK |
中,下CS 17,26 |
6LP,RK,1~でキャンセルしてしゃがみへ |
刈脚
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
刈脚 1RK,RK,RK |
下CS*3 14,15,16 |
1RK,2~ 1RK,RK,2~ 1RK,RK,RK,2~で直接しゃがみへ |
刈脚白縫い 刈脚中にLK |
上 21 |
|
刈脚白鷺 刈脚中にLP+RK |
特下上 5,8 |
LP+RKからの攻撃に繋がる |
投げ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
合氣投げ 相手に接近してWL |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) |
型貫き 相手に接近してWR |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) |
蜘蛛絡み 相手の左側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 40 |
投げ抜けLP |
風車 相手の右側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 40 |
投げ抜けRP |
十字背落とし 相手の背後から接近してWL(or WR) |
上段投げ 50 |
投げ抜け不能 |
引き手入道 相手に接近して6WL(or 6WR) |
上段投げ 0 |
投げ抜けWP |
行住喝破 引き手入道中にRP |
派生,中 20(6) |
or 相手に接近して6WR,ヒット時RP ヒート発動時浪花の気焔を獲得 |
座臥寸鉄 引き手入道中にRK |
派生,下 19 |
|
白山 相手に接近して3RP+LK |
上段投げ 40 |
投げ抜けRP |
桜花 相手に接近して9WP |
上段投げ 40 |
投げ抜けWP |
逆さ竜胆 しゃがんだ状態で1WP |
上段投げ 15,30 |
投げ抜けWP |
水鏡 相手の攻撃に合わせて4WL(or 4WR) |
返し技(上中段) 25 |
ホールド可 |
下段捌き 相手の下段攻撃に合わせて3~ |
捌き(下段) – |
10連コンボ
技名/コマンド | 備考 |
---|---|
10連コンボ(1) 立ち途中にRP,LP,LP,LP,RP,LP,RK,LK,WK |
|
10連コンボ(2) 立ち途中にRP,LP,LP,LP,RP,LP+RK,LP,WK |
|
10連コンボ(3) 立ち途中にRP,LP,LP,LK |
アップデート
Ver.1.05.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
飛鳥の調整方針について | – | – | 飛鳥は前回アップデートのv1.04と今回のv1.05の2回に分けて、同じ風間流の使い手である準との差別化を進め、より飛鳥独自の強みを得られるように調整を行いました。 v1.04では「浪花の気焔」や「引き手入道」といった勝負所となる大技の強化を中心に行いましたが、今回は「LP」や「66RP」といった相手に触れさせやすい技から、派生技を絡めた読み合いが行いやすくなるようにしています。 また、飛鳥の代表技の一つである「6RP」については、ヒット時に「浪花の気焔」を獲得しつつ空中コンボを狙えるように変更し、相手の攻撃を空振りさせた所に上手く当てることで、大きなリターンを得られるようにしました。 |
レイジ状態で3WP | 挙動修正 | – | ・攻撃ヒット判定を上方向に拡大し、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 |
LP,LP,LK 6LP,LK 4RP,LP,LK |
性能調整 | ↑ | ・最後のキック攻撃部分にディレイをかけられるようにしました。 |
6LKホールド | 挙動修正 | ↑ | ・ヒットしやすくなるよう相手との押し合い判定を調整しました。 |
6RP,ヒット時LP 4LKRP,ヒット時LP |
性能調整 | ↑ | 従来はコンボ始動技として使用する場合は「6RP」コマンドを使用し、コンボのフィニッシュブローとして使用する場合に「6RP,ヒット時LP」コマンドを使用して「浪速の気焔」を獲得する、という想定で技の性能を調整していましたが、「浪速の気焔」を獲得しつつ空中コンボも可能とすることで戦術に幅が生まれることを意図して、以下の調整を行ないました。
・「浪速の気焔」を保有していない状態で「6RP,LP」と入力した場合に限り、ヒット時の相手の挙動を変更しました。 |
66RP | 性能調整 | ↑ | ・硬直時間を「4F」減らし、ガード硬直差を「-13F」→「-9F」に、ヒット硬直差を「-3F」→「+1F」に変更しました。 |
666WP 浪花の気焔保有時に666WP |
性能調整 | ↑ | ・空中ヒット時にトルネードを誘発するようにしました。 ・ヒート発動演出やヒートダッシュ発動の直後にこの技を出すことができなかったのを修正しました。 |
立ち途中にRP,WP | 性能調整 | ↑ | ・ダメージを「4」→「8」に変更しました。 |
Ver.1.04.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
飛鳥の調整方針について | v1.04の全体方針にもとづいて、『鉄拳8』における新要素である「浪花の気焔」と、「引き手入道」の使いやすさを向上する調整を行い、攻めのバリエーションが広がるようにしました。 | ||
レイジ状態で3WP(ホールド) | 挙動修正 | ↑ | ・相手の攻撃を受け止めた際の攻撃ヒット判定を拡大し、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 |
6RP+LK(右パンチ捌き成功時) | 挙動修正 | ↑ | ・捌き成功時の相手側の挙動を修正し、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 |
3LP,RP 刈脚(1RK,RK,RK)中にLK |
挙動修正 | ↑ | ・「3LP」や「1RK」がヒットしたあとに、後続する上段攻撃を相手が不自然に早いタイミングでしゃがんでかわすことができてしまう現象を修正しました。 |
666WP | 性能調整 | ↑ | ・ガード時の相手との距離を近くしました。 ・カウンターヒット時にトルネードを誘発するように変更しました。 |
浪花の気焔保有時に666WP | 性能調整 | ↑↓ | ・ダメージを「42」→「36」に変更しました。 ・ヒット時、カウンターヒット時にトルネードを誘発するように変更しました。 ・ガード時の相手の挙動を変更しました。相手の硬直時間を「5F」増やして硬直差を「+6」→「+11」に変更しました。また、相手が壁の近くにいる場合は壁よろけを誘発するようになりました。 |
浪花の気焔保有時に8WP | 挙動修正 | ↑ | ・ヒートタイマーの残り時間の消費量が「7WP」と「8WP」で異なっていたため、減少量の少ない「7WP」に減少量を統一しました。 |
引き手入道(6WL or 6WR)中にRP | 性能調整 | ↑ | ・ガード時の硬直差を「-9F」→「-3F」に変更しました。 ・ガード時の相手との距離を近くしました。 ・ガード時削りダメージを追加しました。 |
引き手入道(6WL or 6WR)中にRK | 性能調整 | ↑ | ・ガード時の硬直差を「-18F」→「-14F」に変更しました。 |
Ver.1.03.02
変更なし
Ver.1.03.01
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
6RP | 挙動修正 | – | ・壁の近くでこの攻撃をヒットさせた際の相手の押し合い判定を拡大することで、キャラクターがめり込んで位置が入れ替わる現象が起きなくなるよう修正しました。 |
Ver.1.02.01
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
しゃがんだ状態で3LK | 挙動修正 | – | ・特定の操作を行った際に、本来と異なる技が出るようになっていた現象を修正しました。 |
浪花の気焔保有時に66WP | 挙動修正 | ↑ | ・空中コンボで相手との位置が入れ替わりづらくなるよう、相手との押し合い判定を修正しました。 |
浪花の気焔 | その他 | – | ・体力ゲージ下にアイコンを追加し、浪速の気焔発動の有無を確認できるようにしました。 |
Ver.1.01.04
変更なし
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