鉄拳8 ザフィーナ (Zafina) 技表 コマンドリスト一覧 Ver.1.05.00
・鉄拳8 トップ
ザフィーナ 技表 コマンドリストの動画
ザフィーナの技表 コマンド表になります。
ザフィーナ 技表 コマンドリスト
鉄拳8からの新技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する、RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
カース・オブ・アザゼル ヒート状態でRP+LK |
上,打投 15,36(4,18) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
マリス・オブ・アザゼル ヒート状態でMS中にRP+LK |
下CS,中CS 10,20(3,6) |
ヒートスマッシュ |
マリシャスネイル 6WP |
中中 16,22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ミアズマベアラー 3RK,LP |
中,中 14.22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) 3RK,LP.2~でキャンセルしてしゃがみへ |
ティアマット 666WP |
上JS,特殊 20(8) |
ガード時削りダメージあり MTへ |
シャルガズ 立ち途中にLK |
中 20 |
MSへ 立ち途中にLK,4~で立ち状態へ |
バイナルヴェノム MS中にRP,LP |
中,中 17,25(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) MS中にRPでMSへ |
ダークライザー MS中に3LP |
中中 10,20(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
プリミティグラッジ MT中に3LP |
中 30(12) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ヴィシャスクロー MM中に3LP |
中 30(9) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ヒート中にできること
説明 | 備考 |
---|---|
ヒート中にできること1(共通) すべての攻撃に「ガードさせると削りダメージを与える」効果がつく |
削りダメージではK.O.はできない 削りダメージは回復可能ゲージになる |
ヒート中にできること2(共通) コンボや攻めの起点となる「ヒートダッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート発動技が相手に触れるまで6~(or R1)を入力、ガード時削りダメージを上乗せ |
ヒート中にできること3(共通) ダメージの高い大技「ヒートスマッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート状態でR1(or RP+LK) |
ヒート中にできること4(固有) アザゼルの力(体力消費技)が発動した時、体力を消費しない |
6WP 3RK,LPなど |
ヒート中にできること5(固有) アザゼルの力による大技がパワークラッシュになる |
MT中に3LP MS中に3LP MM中に3LP |
ヒート技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する、RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
マリシャスネイル 6WP |
中中 16,22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ミアズマベアラー 3RK,LP |
中,中 14.22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) 3RK,LP.2~でキャンセルしてしゃがみへ |
バイナルヴェノム モードスケアクロウ(WKなど)中にRP,LP |
中,中 17,25(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) MS中にRPでMSへ |
プリミティグラッジ モードタランチュラ(2WPなど)中に3LP |
中 30(12) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ヴィシャスクロー モードマンティス(2WKなど)中に3LP |
中 30(9) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
カース・オブ・アザゼル ヒート状態でRP+LK |
上,打投 15,36(4,18) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
マリス・オブ・アザゼル ヒート状態でMS中にRP+LK |
下CS,中CS 10,20(3,6) |
ヒートスマッシュ |
レイジ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
センペル・アヴァールス・エゲト(貪欲なる主の渇望) レイジ状態で3WP |
中(パワクラ),打投 55 |
or レイジ状態でMS中に3WP レイジアーツ ヒット時相手の回復可能ゲージを消す |
固有技
通常技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ワンツーパンチ LP,RP |
上,上 5,9 |
|
ブリューナク LP,RP,LK |
上,上,上,特殊 5,9,12 |
MSへ LP,RP,LK,4~で立ち状態へ |
カリバーン LP,LK |
上,上,特殊 5,14 |
MSへ LP,LK,4~で立ち状態へ |
キャストオフ LP,RK |
上,中,特殊 5,17 |
MTへ |
ナックラヴィー RP,LP,LK |
上,中,下CS,特殊 8,9,11 |
MMへ RP,LP,LK,2~でキャンセルしてMMへ |
バステトスクラッチ RP,RP,WP |
上,中,中中中 8,12,7,11,14 |
|
シャルウル LK |
上,特殊 17 |
MSへ LK,4~で立ち状態へ |
カラドボルグ WP,RK,RK |
中,中,中 17,10,20 |
|
モードスケアクロウ WK |
特殊 – |
or 立ち途中にWK MSへ |
6コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヴァルチャーピック 6RP,LK,RK |
中,上,中 17,12,25 |
6RP,LKでMSへ 6RP,LK,4~で立ち状態へ |
ウェヌス 6LK |
上,特殊 28 |
MSへ 6LK,4~で立ち状態へ |
ウェスタ 6RK |
上 13 |
|
マリシャスネイル 6WP |
中中 16,22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
3コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
クラウソラス・ダグザ 3LP,RP,LP |
中,中,中 10,16,20 |
|
バルムンク 3LP,RK |
中,上 10,18 |
|
アシュケロン 3RP |
中 13 |
|
ハルファス 3LK,RK |
中,上 15,17 |
3LKでMSへ 3LK,4~で立ち状態へ |
マルファス 3LK,2RK |
中,下CS 15,15 |
3LKでMSへ 3LK,4~で立ち状態へ |
ミアズマベアラー 3RK,LP |
中,中 14.22(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) 3RK,LP.2~でキャンセルしてしゃがみへ |
オルトス 3RK,RP |
中,中 14,20 |
|
ジュワユーズ 3RP+LK |
中CS 20 |
2コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
フルンティング 2LP,LP |
中,中 11,17 |
|
ミスティルティン 2RP,RK,LK |
中,中,中 17,10,10 |
2RP,RKでMMへ 2RP,RK,2~MTへ |
イアーウィグ 2LK |
下CS 14 |
2LK,2~でMMへ |
ガラティーン 2RK,LK |
下,上JS 8,10 |
|
モードタランチュラ 2WP |
特殊 – |
MTへ |
モードマンティス 2WK |
特殊 – |
or 74WK MMへ |
1コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ブンディダガー 1RP |
中 17 |
|
ベイストキック 1LK |
下,特殊 13 |
MSへ 1LK,4~で立ち状態へ |
サブナック 1RK,RP |
下CS,中 14,17 |
or しゃがんだ状態で1RK,RP 1RK,2~でMMへ |
イルアングライベル 1WP,WP |
下CS,中 10,14 |
1WPでMMへ |
4コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ドラウプニル 4LP |
中 14 |
|
カーズドクロウ 4LP,正面ヒット時WP |
中,打投 14,36 |
ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ブリーシンガメン 4RP |
上 22 |
|
ミョルニル 4LK |
中(パワクラ) 23 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加 |
コカトリス 4RK,RK |
中,中 14,20 |
|
フラガラッハ 4RP+LK |
中段ガード不能 40 |
9・8・7コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ジャマダハル 9LP |
上 19 |
|
アンドラス 9LK |
中JS 25 |
or 7LK or 8LK |
ラハブ 9RK |
中JS 18 |
or 7RK or 8RK |
66~コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
パンサークロウ 66RP |
上 20(6) |
ガード時削りダメージあり |
フラウロス 66LK,LP |
中,中 20,24 |
66LKでMSへ 66LK,4~で立ち状態へ |
ダンタリオン 66RK |
中 20 |
|
ベルフェゴール 66WK |
中中JS 10,21 |
66WK,2~でMMへ |
ハーゲンティ 666LK |
中JS,特殊 30(9) |
ガード時削りダメージあり MSへ 666LK,4~で立ち状態へ |
ティアマット 666WP |
上JS,特殊 20(8) |
ガード時削りダメージあり MTへ |
タランチュラダイブ 走り中に(2歩以上)6~RK |
下CS,特殊 21 |
走り中に(2歩以上)6~RK,8~で立ち状態へ 6RK,2~でMTへ |
立ち途中
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
アルラウネ 立ち途中にLP,RP |
中,中 8,8 |
|
レヴィアタン 立ち途中にRP |
中 20 |
立ち途中にRP,2~でMMへ |
シャルガズ 立ち途中にLK |
中 20 |
MSへ 立ち途中にLK,4~で立ち状態へ |
バシュム 立ち途中にRK |
中 14 |
しゃがみ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
スキュラ しゃがんだ状態で3LK |
下CS 15 |
しゃがんだ状態で3LK,2~でMMへ |
横移動
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ウロボロス 横移動中にWP |
中 22 |
その他
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
気合溜め WP+WK |
特殊 – |
効果持続中はガードできない 自動カウンターヒット |
構え
モードスケアクロウ(MS)
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
モードスケアクロウ WKなど |
特殊 – |
1~(or 7~ or 8~ or 9~)で立ち状態へ |
ズメイツァ MS中にLP,RK |
上,中,特殊 12,18 |
MTへ MS中にLPでMSへ |
バイナルヴェノム MS中にRP,LP |
中,中 17,25(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) MS中にRPでMSへ |
エキドナ MS中にRP,RP |
中,中 17,17 |
MS中にRPでMSへ |
アジ・ダハーカ MS中にLK,LK |
中,上,特殊 15,20 |
MSへ MS中にLKでMSへ |
ナーガラージャ MS中にRK |
中(パワクラ) 20 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加 |
バアルゼブル MS中にWP |
中 20 |
MS中にWP.2~でMTへ |
バルカ MS中にWK |
中中JS 10,20 |
|
ダークライザー MS中に3LP |
中中 10,20(8) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ダークライザー(ヒート状態) ヒート状態でMS中に3LP |
中中(パワクラ) 10,20(3,9) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態の残り時間を消費する |
ダブルニーズヘッグ MS中に3LK,LK |
下CS,下CS,特殊 10,10 |
MS中に3LKでしゃがみへ |
クエレブレ MS中に3RK |
下CS 17 |
MMへ |
ヴァースキ MS中に2LK,LK |
下,上,特殊 10,28 |
MSへ MS中に2LKでMSへ 2LK,LK,4~で立ち状態へ |
メリュジーヌ MS中に2RK |
下CS 20 |
MS中に2RK,2~MMへ |
モードマンティス MS中に2WK |
特殊 – |
MMへ |
ミドガルズオルム MS中に4WP |
下CS 16 |
モードタランチュラ(MT)
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
モードタランチュラ 2WPなど |
特殊 – |
1~(or 7~ or 8~ or 9~)で立ち状態へ |
タランチュラショテル MT中にLP |
下,特殊 13 |
MTへ |
タランチュラカットラス MT中にRP |
中 24 |
|
タランチュラカルダ MT中にLK |
中,特殊 16 |
MTへ |
タランチュラスティング MT中にRK,LK |
中,中 10,10 |
MT中にRKでMMへ RK,2~でMTへ |
タランチュラクロウ MT中にWP |
中JS,中 7,20 |
|
プリミティグラッジ MT中に3LP |
中 30(12) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
プリミティグラッジ(ヒート状態) ヒート状態でMT中に3LP |
中(パワクラ) 30(13) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
タランチュラシミター MT中に2WP |
下,特殊 20 |
MMへ |
モードマンティス(MM)
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
モードマンティス 2WKなど |
特殊 – |
1~(or 7~ or 8~ or 9~)で立ち状態へ |
ゲイブルガ MM中にLP,LK |
中,上,特殊 12,12 |
MSへ LP,LK,4~で立ち状態へ |
マンティスサイス MM中にRP,LP,RK |
中,中,中 19,10,25 |
MM中にRP(or RP,LP)でMMへ |
グリンカムビ MM中にLK,LP |
下CS,中,特殊 12,16 |
MMへ MM中にLKでMMへ |
カラドリウス MM中にRK,LK |
下,中,特殊 13,23 |
MMへ MM中にRKでMMへ RK,2~でMTへ |
バアルペオル MM中にWP |
中(パワクラ) 21 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加 |
パラドックス MM中にRP+LK |
特殊 – |
MMへ |
ヴィシャスクロー MM中に3LP |
中 30(9) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ヴィシャスクロー(ヒート状態) ヒート状態でMM中に3LP |
中(パワクラ) 30(12) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
ジャターユ MM中に3RP |
中 10 |
|
ペリュトン MM中に3LK |
中,特殊 20 |
MMへ MM中に3LK,RKでパラドックスへ |
エンプーサ MM中に3RK |
中CS,特殊 18 |
MTへ |
マンティスシックル MM中に2LP,RK |
下CS,中 14,23 |
MM中に2LPでMMへ |
サムパーティ MM中に2RK |
下CS,特殊 19 |
MMへ |
フリーカムイ MM中に9LK |
中JS 25 |
MM中に9LK,2~でMMへ |
投げ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ディアボロス 相手に接近してWL |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) |
グラシャラボラス 相手に接近してWR |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) MMへ |
アムドゥスキアス 相手の左側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 40 |
投げ抜けLP |
バルバドス 相手の右側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 40 |
投げ抜けRP |
アンドロマリウス 相手の背後から接近してWL(or WR) |
上段投げ 50 |
投げ抜け不能 |
アンドレアルフス 相手に接近して9WP |
上段投げ 40 |
投げ抜けWP |
リベンジハンド 相手の攻撃に合わせて4WL(or 4WR) |
特殊(パワクラ,返し上中段),中中 5,.30(17) |
ヒート状態以外は自分にダメージ(回復可能) |
下段捌き 相手の下段攻撃に合わせて3~ |
捌き(下段) – |
10連コンボ
技名/コマンド | 備考 |
---|---|
10連コンボ(1) 3LP,RK,RP,LK,RK,LP,LK,RP,RK,RP |
|
10連コンボ(2) 3LP,RK,RP,LK,RK,LP,2LK,LK,RP,RP |
アップデート
Ver.1.05.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
ザフィーナの調整方針について | – | – | v1.05において、ザフィーナは細かな不満点に対する改善を目的とした変更のみを行いました。 |
3RK,RP | 挙動修正 | – | ・相手との押し合い判定を調整し、特定の状況で相手と位置が入れ替わることがあったのを緩和しました。 |
立ち途中にLP,RP | 性能調整 | ↑↓ | ・1発目と2発目のヒット時の相手の挙動を変更しました。 2発目ヒットで相手が空中に浮く形に変更することで、相手を壁に追い詰めた位置でヒットさせた場合も安定して追撃できるようになります。 ・今回の変更が空中コンボの総ダメージに対して与える影響を最小限に抑えることを目的として、1発目のダメージを「9」→「8」に変更、2発目のダメージを「18」→「8」に変更しました。 |
MS中にLK | 性能調整 | ↑ | ・しゃがみ状態の相手にヒットした際の挙動を変更し、立ち状態にヒットさせた場合と挙動を揃えました。 特定の状況で、2発目が空振りすることがあったのを緩和するための変更です。 |
Ver.1.04.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
ザフィーナの調整方針について | v1.04の全体方針にもとづいて、『鉄拳8』における新技を中心に性能の向上を行い、攻めのパリエーションが広がるように調整しました。特に「MT中に3LP」に関しては、削りダメージによって相手の体力を奪いやすい手段として再調整し、‟アザゼルの力を使った技で相手にプレッシャーを与えてゆく‟という『鉄拳8』におけるザフィーナのコンセプトに沿った戦い方を狙いやすい形としました。 | ||
レイジ状態で3WP | 挙動修正 | ↑ | ・相手の攻撃を受け止めた際の前進量を増やし、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 ・攻撃ヒット判定を上方向に拡大し、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 |
ヒート状態でMS中にRP+LK | 挙動修正 | ↓ | ・やられ判定を拡大し、一部の攻撃などが空振りする現象を緩和しました。 |
LP,RK | 性能調整 | ↑↓ | ・ヒット時の相手の挙動を変更し、硬直差を「+2F」→「+22F」に変更しました。 ・攻撃をヒットさせた後に攻めやすくなるよう、攻撃がヒットした際の相手との距離を近くしました。 ・ガード時の相手の挙動を変更し、攻撃をガードされた際の相手との距離を近くしました。 |
6WP | 挙動修正 | ↑ | ・側面からヒットさせた場合でも、後続する派生が正面ヒット時と同様に連続でヒットするよう修正しました。 |
2LK | 性能調整 | ↑ | ・ヒット時の相手の挙動を変更し、硬直差を「+2F」→「+5F」に変更しました。「2LK,2~」で「モードマンティス」に移行した際のヒット時の硬直差は、「+4F」→「+7F」に変化しています。 |
666LK | 挙動修正 | ↑ | ・相手との押し合い判定を調整し、一部の技に対して空振りする現象を緩和しました。 |
666WP | 性能調整 | ↑↓ | ・ホーミングアタックに変更しました。 ・攻撃の発生を「23~24F」→「20~24F」に変更しました。 ・硬直時間を「3F」減らしました。 ・ガード時の相手の挙動を変更し、硬直差を「+7F」→「+8F」に変更しました。 ・やられ判定を拡大し、しゃがんで回避したあとに一部の反撃が空振りする現象を緩和しました。 ・攻撃後のザフィーナの状態を変更し、相手の下段攻撃が当たらなくなっていたのを修正しました。 |
MS中にRK | 挙動修正 | ↑ | ・攻撃ヒット判定を下方向に拡大し、一部の状況で空振りするのを緩和しました。 |
MS中に3LP | 性能調整 | ↑ | アザゼルの力を使った技で相手にプレッシャーを与えてゆく、『鉄拳8」のザフィーナらしい戦い方を狙いやすくするため、以下の上方修正を行ないました。
・ガード時の相手の挙動を変更し、硬直差を「-7F」→「+6F」に変更しました。 |
Ver.1.03.02
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
バックダッシュ | 挙動修正 | – | ・ザフィーナのバックダッシュが意図しないアニメーションデータにより後退する距離が本来より短い状|態になっていたため、V1.02.01の状態に戻しました。 |
Ver.1.03.01
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
レイジ状態で3WP | 挙動修正 | ↑ | ・攻撃判定を拡大し、一部の技に対して空振りする現象を緩和しました。 |
6WP 3RK,LP 4LP,正面ヒット時WP MS中にRP,LP MS中に3LP MT中に3LP MM中に3LP 相手の攻撃に合わせて4WL(or 4WR) |
性能調整 | ↑ | ・アザゼルの力を使用した際の、自分へのダメージ量を軽減しました。
各技の性能に対して、想定よりもデメリットの方が大きくなっていたことを緩和するための変更となります。 |
Ver.1.02.01
変更なし
Ver.1.01.04
変更なし
コメント