鉄拳8 ポール・フェニックス (Paul Phoenix) 技表 コマンドリスト Ver.1.05.00
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ポール・フェニックス 技表 コマンドリストになります。
ポール・フェニックス 技表 コマンドリスト
鉄拳8からの新技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する、RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
万聖真竜破 ヒート状態でRP+LK |
下,中,打投 9,16,15(1,6,7) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
半歩崩拳 WP |
中 30 |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
半歩崩拳 (ホールド) WPホールド |
中 35(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
万聖竜王拳~キャンセル潜りステップ WPホールド,6~ |
特殊 – |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) WPホールド,6~でキャンセルして潜りステップへ WPホールド,4~でキャンセルして浮草へ |
万聖竜王拳~キャンセル浮草 WPホールド,4~ |
特殊 – |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) WPホールド,6~でキャンセルして潜りステップへ WPホールド,4~でキャンセルして浮草へ |
鳳拳右虎脚 6RP |
上,打投 14,26 |
正面地上ヒット時投げへ (ヒートダッシュ発動時は移行しない) 投げ成立時ヒート発動 |
獅子疾風 (1) 6LK |
上 11 |
|
獅子疾風 6LK,LP |
上,中 11,21 |
|
駒狗 6RK |
中JS 24 |
|
右虎脚 3RK |
中 17 |
|
双凰 4LP,RP |
上,中 12,21 |
|
落月 9RP |
上JS 26(7) |
or 8RP ガード時削りダメージあり |
疾風落とし 666RP |
中,打投 21,34 |
正面ヒット時投げへ |
走虎疾風 666RP |
中 21 |
ガード時削りダメージあり |
疾風落とし 空中の相手に666RP |
中,打投 14,34 |
投げ抜け不能 |
左右竜 立ち途中にLP,RP |
中,中 16,17 |
立ち途中にLP,RP,4~で浮草へ |
左右竜~浮草 立ち途中にLP,RP,4~ |
中,中,特殊 17,17 |
|
二重潜り 潜りステップ中に3 |
特殊CS – |
or 浮草中に3 |
剛風乱撃 二重潜り中に3~RP,LP |
中,上 10,20 |
|
剛風雷断 二重潜り中に3~RP,LK |
中,中 10,22 |
|
眉月 二重潜り中に3~RK |
下CS 18 |
|
隠れ疾風 214WP |
中 22 |
ヒート中にできること
説明 | 備考 |
---|---|
ヒート中にできること1(共通) すべての攻撃に「ガードさせると削りダメージを与える」効果がつく |
削りダメージではK.O.はできない 削りダメージは回復可能ゲージになる |
ヒート中にできること2(共通) コンボや攻めの起点となる「ヒートダッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート発動技が相手に触れるまで6~(orR1)を入力 |
ヒート中にできること3(共通) ダメージの高い大技「ヒートスマッシュ」を発動可能(発動後ヒート終了) |
ヒート状態でR1(or RP+LK) |
ヒート中にできること4(固有) パワーアップした崩拳が使用可能 |
WP 236RP 2LP,RP など |
ヒート中にできること5(固有) パワーアップしたホールド技が使用可能 |
4RP,LPホールド 2LP,RPホールド など |
ヒート技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能状態でRP+LK |
中(パワクラ) 12(3) |
ヒート状態の残り時間を消費する、RP+LK,44で攻撃をキャンセル |
鳳拳右虎脚 6RP |
上,打投 12,26 |
正面地上ヒット時投げへ (ヒートダッシュ発動時は移行しない) 投げ成立時ヒート発動 |
駒狗 6RK |
中JS 24 |
|
落月 9RP |
上JS 26(7) |
or 8RP ガード時削りダメージあり |
崩拳 潜りステップ(236)中にRP |
中 45 |
クリーンヒット効果あり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
飄疾 浮草(214)中にRP |
中 27 |
クリーンヒット効果あり |
万聖真竜破 ヒート状態でRP+LK |
下,中,打投 9,16,15(1,6,7) |
ヒートスマッシュ ヒット時投げへ |
レイジ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ビッグバン崩拳 レイジ状態で3WP |
中(パワクラ),打投 55 |
レイジアーツ ヒット時相手の回復可能ゲージを消す |
固有技
通常技
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
ワンツーパンチ LP,RP |
上,上 5,12 |
|
逆PDKコンボ LP,RK |
上,下CS 5,8 |
|
PKコンボ RP,LK |
上,上 12,21 |
|
PDKコンボ RP,2LK |
上,下CS 10,11 |
|
震軍 LK,RP |
中,上 14,17 |
LK,RP,4~で浮草へ |
半歩崩拳 WP |
中 30 |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
半歩崩拳 (ホールド) WPホールド |
中 35(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
万聖竜王拳 WPホールド(最大) |
中段ガード不能 40 |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) WPホールド,6~でキャンセルして潜りステップへ WPホールド,4~でキャンセルして浮草へ |
6コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
鳳拳右虎脚 6RP |
上,打投 12,26 |
正面地上ヒット時投げへ (ヒートダッシュ発動時は移行しない) 投げ成立時ヒート発動 |
獅子疾風 6LK,LP |
上,中 11,21 |
|
駒狗 6RK |
中JS 24 |
|
鉞打ち 6WP |
中 22(4) |
ガード時削りダメージあり |
鉞打ち (強化) 6WPホールド |
中 26(10) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
富嶽 6LP+RK |
中 25 |
3コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
獅子吼 3LP,LP,RP |
中,上,中 11,9,22 |
3LP,4~で浮草へ |
紅 3RP |
中 13 |
|
鳳翔脚 3LK,RK |
中,中 14,17 |
|
右虎脚 3RK |
中 17 |
2コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
瓦割り 2LP |
中 16 |
2LP,2~で直接しゃがみへ |
瓦割り崩拳 2LP,RP |
中,中 16,26 |
ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
瓦割り崩拳(ホールド) 2LP,RPホールド |
中,中 16,39(11) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
瓦割り落葉 2LP,RK,RP |
中,下,中 16,15,21 |
|
落葉 2RK,RP |
下,中 9,16 |
or 2362RK,RP クリーンヒット効果あり |
竜王霹靂掌 2RK,RP,WP |
下,中,中 9,16,13 |
or 2362RK,RP,WP ジャスト入力でパワーアップ |
竜王霹靂掌 (青) 2RK,RP,WP(ジャスト) |
下,中,中 9,16,15 |
or 2362RK,RP,WP ジャスト入力でパワーアップ |
鉄山靠 2WP |
中 30 |
1コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
月輪 1RP |
中 21 |
|
鎧割り 1WP |
中(パワクラ) 21 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加 |
4コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
双凰 4LP,RP |
上,中 12,21 |
|
凱風 4RP,LP |
中,中 22,22 |
|
凱風 (ホールド) 4RP,LPホールド |
中,中 22,35(7) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
凱風 (ホールド)(ヒート状態) ヒート状態で4RP,LPホールド |
中,中 22,35(6,13) |
ガード時削りダメージあり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
閂剪み 4LK |
上 16 |
|
出足払い 4RK |
下 14 |
|
撥双打ち 4WP |
上(パワクラ) 28 |
相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつガード時削りダメージ追加 |
9・8・7コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
落月 9RP |
上JS 26(7) |
or 8RP ガード時削りダメージあり |
鼓打ち 7RP |
中 22 |
|
双飛天脚 9LK,RK |
中JS,中JS 15,10 |
or 7LK,RK or 8LK,RK |
ライジングトゥーキック 9RK |
中JS 13 |
or 7RK or 8RK |
ディレイライジングトゥーキック 9,n,RK |
中JS 20 |
66~コマンド
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
疾風崩激 66RP,LP |
中,中 14,20 |
or しゃがんだ状態で3RP,LP 66RP,LP,4~でキャンセル |
万聖龍砲拳 66RP,LP(ジャスト) |
中,上 14,24 |
or しゃがんだ状態で3RP,LP(ジャスト) ガード時削りダメージあり |
疾風鉄騎 66RP,RP |
中,下CS 14,21 |
or しゃがんだ状態で3RP,RP 66RP,RP,4~でキャンセル |
三宝龍(上段) 66LK,RK,RK |
中JS,中JS,上 17,15,25 |
|
三宝龍(中段) 66LK,RK,6RK |
中JS,中JS,中 17,15,18 |
|
三宝龍(下段) 66LK,RK,2RK |
中JS,中JS,下CS 17,15,15 |
|
あびせ蹴り 66RK |
中JS 20(8) |
ガード時削りダメージあり |
走虎疾風 666RP |
中 21 |
ガード時削りダメージあり |
疾風落とし 666RP |
中,打投 21,34 |
正面ヒット時投げへ |
避け疾風 46LP |
上CS 22 |
立ち途中
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
左右竜 立ち途中にLP,RP |
中,中 16,17 |
立ち途中にLP,RP,4~で浮草へ |
震月 立ち途中にRP |
中 20 |
|
獅鷹 立ち途中にLK,RP |
中,上 16,21 |
|
トゥースマッシュ 立ち途中にRK |
中 18 |
しゃがみ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
疾風崩激 しゃがんだ状態で3RP,LP |
中,中 14,20 |
or しゃがんだ状態で3RP,LP 66RP,LP,4~でキャンセル |
万聖龍砲拳 しゃがんだ状態で3RP,LP(ジャスト) |
中,上 14,24 |
or しゃがんだ状態で3RP,LP(ジャスト) ガード時削りダメージあり |
疾風鉄騎 しゃがんだ状態で3RP,RP |
中,下CS 14,21 |
or しゃがんだ状態で3RP,RP 66RP,RP,4~でキャンセル |
サマーソルトキック準備動作 しゃがんだ状態で2~(ホールド) |
特殊CS – |
|
サマーソルトNG サマーソルトキック準備動作中に8RK |
中JS,中JS 40,40 |
自分にダメージ(回復可能) |
横移動
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
旋疾風 横移動中にLP |
上 21(6) |
ガード時削りダメージあり |
不知火 横移動中にLK |
下 17 |
その他
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
岩石割り (相手ダウン中に)2RP |
下(ダウン攻撃) 16 |
|
気合溜め WP+WK |
特殊 – |
効果持続中はガードできない 自動カウンターヒット |
構え
潜りステップ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
潜りステップ 236 |
特殊 – |
23~で動作をキャンセルして直接しゃがみへ |
裏疾風 236LP |
上 21(4) |
ガード時削りダメージあり |
崩拳 236RP |
中 45 |
クリーンヒット効果あり ヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
弦月 236LK |
下CS 18 |
クリーンヒット効果あり |
軍馬 236WP |
下CS 20 |
236WP,4~でキャンセルしてしゃがみへ |
軍馬~キャンセル 236WP,4~ |
下CS – |
|
抜山 236WK |
中JS 22 |
二重潜り
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
二重潜り 潜りステップ中に3 |
特殊CS – |
or 浮草中に3 |
剛風乱撃 二重潜り中に3~RP,LP |
中,上 10,20 |
|
剛風雷断 二重潜り中に3~RP,LK |
中,中 10,22 |
|
眉月 二重潜り中に3~RK |
下CS 18 |
|
サマーソルトNG 二重潜り中に3~WK |
中JS 32 |
自分にダメージ(回復可能) |
浮草
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
浮草 214 |
特殊 – |
|
飄瓦 214LP |
中 24(7) |
ガード時削りダメージあり |
飄疾 214RP |
中 27 |
クリーンヒット効果あり |
旋桜乱撃 214LK,RP,LP |
下CS,中,上 14,20,25 |
|
旋桜雷断 214LK,RP,LK |
下CS,中,中 14,20,22 |
|
瓦駒 214RK |
上 20(6) |
ガード時削りダメージあり |
隠れ疾風 214WP |
中 22 |
投げ
技名/コマンド | 判定/ダメージ | 備考 |
---|---|---|
左一本背負い投げ 相手に接近してWL |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) |
腕取り逆十字 相手に接近してWR |
上段投げ 35 |
投げ抜けLP(or RP) |
腕返し 相手の左側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 45 |
投げ抜けLP |
大外刈り 相手の右側面から接近してWL(or WR) |
上段投げ 40 |
投げ抜けRP |
背落とし 相手の背後から接近してWL |
上段投げ 50 |
投げ抜け不能 |
毘沙落とし 相手の背後から接近してWR |
上段投げ 50 |
投げ抜け不能 |
我浄掌 WR,4~ |
上段投げ 40 |
投げ抜けRP |
金剛崩撃 3WL,236RP |
上段投げ,中 22,15(or 20) |
投げ抜けLP ジャスト入力またはヒート状態持続中はパワーアップ (ヒート状態の残り時間を消費する) |
巴投げ 4LP+RK |
上段投げ 40 |
投げ抜けLP |
風牙 9WP |
上段投げ 40 |
投げ抜けWP |
裏当て 66WP |
上段投げ 38 |
投げ抜けWP |
アルティメットタックル しゃがんだ状態でWP |
中投げ 5 |
投げ抜けWP ヒット時テイクダウンへ |
闇雲 テイクダウン中にRP,LP,RP,LP |
派生投げ 5,5,5,15 |
or テイクダウン中にLP,RP,LP,RP 投げ抜けLP(or RP) |
闇雲絞め テイクダウン中にRP,2LP,LP,WP |
派生投げ 5,5,5,35 |
投げ抜けLP |
腕拉ぎ十字固め テイクダウン中にWP |
派生投げ 25 |
闇雲3発からも移行可能 投げ抜けWP |
返し技 相手の攻撃に合わせて4WL(or 4WR) |
返し技(上中段) 25 |
|
下段捌き 相手の下段攻撃に合わせて3~ |
捌き(下段) – |
10連コンボ
技名/コマンド | 備考 |
---|---|
10連コンボ(1) LP,RP,LK,RP,LP,RP,LP,RK,RP,LP |
|
10連コンボ(2) LP,RP,LK,LP,RK,RP,LP,RK,RP,LP |
|
10連コンボ(3) LP,RP,LK,LP,RP |
アップデート
Ver.1.05.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
ポールの調整方針について | – | – | ポールはスタンダードな技が揃っており、ここぞという場面での中段と下段によるパワフルな択一攻撃を得意とするキャラクターですが、『鉄拳8』ならではの魅力が十分に発揮されていなかったことから、v1.05では『鉄拳8」の新要素関連を中心に様々な調整を行いました。 ヒート関連の恩恵を受けやすくするため「6RP」「9RP」「6RK」といったヒート発動技に上方修正を加えたほか、「214RP」や「236RP」でヒート発動に成功した際に間合いを近くすることで「2RK,RP,WP」などによるガード崩しを仕掛けやすくしています。 また、ポールの代表的な技の一つである「鉞打ち(6WP)」をホールド可能にしたり、「66RK」や「666RP」といった突進系の技の使い勝手を向上することで攻めを仕掛けやすくしました。 さらに『鉄拳8』で追加された特殊移動の「二重潜り」を各種「浮草(214など)」から移行可能にすることで、地上戦における戦術や空中コンボにおいてプレイヤーの遊びの幅を広げられるようにしました。 |
レイジ状態で3WP | 挙動修正 | ↑ | ・攻撃ヒット判定を上方向に拡大し、一部の状況で空振りする現象を緩和しました。 |
6RP | 性能調整 | ↑↓ | ・攻撃の発生を「14F」→「13F」に変更しました。 ・打撃技部分のダメージを「14」→「12」に変更しました。投げ演出部分のダメージに変更はありません。 ・投げ演出部分の硬直時間を「3F」減らし、ヒット硬直差を「+6F」→「+9F」に変更しました。 攻撃の発生を「13F」に早めたことにより、ヒートダッシュから空中コンボを狙える技としては最速クラスの技となります。 |
6RK | 性能調整 | ↑ | ・ガード時に相手に与える硬直時間を「3F」増やし、ガード硬直差を「-8F」→「-5F」に変更しました。 ・ダメージを「21」→「24」に変更しました。 ・遠距離で攻撃をヒットさせてヒート発動した後の相手との距離を近くしました。 ・ヒートダッシュを発動した際のヒット時の相手の挙動を変更し、従来よりも追撃のバリエーションを広げました。 |
6WP | 性能調整 | ↑ | ・ガード時削りダメージを追加しました。 ・カウンターヒット時の相手の挙動を変更し、追撃を可能にしました。 |
6WPホールド | 技追加 | ↑ | ・「鉞打ち(6WP)」をホールド入力で強化できるようにしました。 ポールはヒート状態になるとホールド技がパワーアップしますが、この技もそのパワーアップ対象となります。 |
4WP | 性能調整 | ↓ | ゲーム全体における上段パワークラッシュの性能抑制の一環として、以下の変更を行いました。
・ガード時の相手の挙動を変更し、相手との距離を近くしました。 ※これらの変更は、相手の攻撃を受け止めることに成功した場合は適用されません。 |
7RP | 性能調整 | ↑ | ・硬直時間を「2F」短くしました。 ・追尾性能を変更し、相手の左方向の横移動に当たりやすくしました。 |
9RP | 性能調整 | ↑ | ・ガード時の相手の挙動を変更し、相手との距離を近くしました。 ・ダメージを「22」→「26」に変更しました。 |
66RK | 性能調整 | ↑ | ・ガード時削りダメージを追加しました。 ・ガード時の相手の硬直時間を「3F」増やし、ガード時の硬直差を「-1F」→「+2F」にしました。 |
666RP | 性能調整 | ↑↓ | ・硬直時間を「1F」減らし、ガード時の硬直差を「-10F」→「-9F」に変更しました。 ・ガード時削りダメージを追加しました。 ・打撃投げに移行する条件を「空中ヒット時」に限定しました。 ・カウンターヒット時の相手の挙動を変更し、ダウン状態となった相手への追撃を可能にしました。 |
立ち途中にLK | 性能調整 | ↑ | ・ヒット時の相手の挙動を変更し、硬直差を「+3F」→「+6F」に変更しました。 |
236RP 214RP |
性能調整 | ↑ | ・攻撃をヒットさせてヒート発動した後の相手との距離を近くしました。 |
二重潜り中に3~RP,LP | 性能調整 | ↑↓ | ・1発目の攻撃発生を「15F」→「14F」に変更しました。 ・1発目のダメージを「17」→「10」に変更しました。 ・2発目ヒット時の相手の挙動を変更し、追撃を可能にしました。 ・2発目のダメージを「28」→「20」に変更しました。 |
二重潜り中に3~RK | 性能調整 | ↑ | ・ダメージを「12」→「18」に変更しました。 |
浮草中に3 | 技追加 | ↑ | ・「二重潜り(潜りステップ中に3)」を「浮草(214など)」からも出せるようにしました。 |
Ver.1.04.00
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
ヒート状態でRP+LK | 挙動修正 | ↓ | ・1ヒット目を横移動でかわした相手に2ヒット目が追尾しないよう、追尾性能を修正しました。 |
2RK,RP | 挙動修正 | ↑ | ・1発目ヒット時に限り、2発目の追尾性能を強化し、途中から空振りする現象を緩和しました。 |
Ver.1.03.02
変更なし
Ver.1.03.01
コマンド/状況 | カテゴリ | 変更点 | |
---|---|---|---|
4RP 4LK |
挙動修正 | ↑ | ・攻撃判定を下方向に拡大し、一部の技に対して空振りする現象を緩和しました。 |
Ver.1.02.01
変更なし
Ver.1.01.04
変更なし
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